2006年06月07日

遠隔操作の捜査

タイトルは「おやじギャグ」ですが、

内容は大真面目です。




         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
お待たせしました。

遠隔操作について、書いてみます。

そして只今「書いてます」

あと少しお待ち下さい。(2006-06-07 23:51)


やっと書けました。(2006-06-08 01:17)

いきなり「ズバリ言います」

遠隔操作は殆どのお店で

やっています。

『どうしてそんな嘘を書くんだ』

と怒られそうですが本当です。

しかし皆さんの期待している「遠隔」と

「違う遠隔」です。

皆さんの期待している遠隔情報は

◎BIGボタンで好きなお客に「大当たり」
◎REGボタンでムカツク客に「小当たり」
◎ハマリボタンで「大はまり」
◎爆発ボタンで「大連チャン!!」

と言う「遠隔」ですよね?!

私の説明する遠隔はこの手の類ではありません。
もっと酷い(?)遠隔です。

「遠隔操作」だと語弊があるので
「遠隔調整」と言い換えましょう。

所謂「ホールコンピューター」です。

これで「遠隔調整」しています。

何を調整するのか?

それは「店全体の出玉」です。

店の出玉を管理している=遠隔調整です。

解り易く説明しますと。

店を大きな「パチスロ機」と思って下さい。

設定師:さあ「店の設定」は幾つにしようか・・・
    今日はイベントだから「2」にしよう!

「2」の機械割りは90%とします。
1000万円飲み込んで、900万円吐き出す計算です。
イベントなのでいつもより「高めの設定」です。
つまりお店の利益は100万円しかありません。

この100万円の内訳は(数字は例です)

吉宗の全Eイベントで       -20万円(店の負け)
北斗の1/3高設定イベントで    +30万円(店の勝ち)
番長の1/2でアンコウで      +25万円(店の勝ち)
アラエボ1/2で456で        +25万円(店の勝ち)
俺の空1/2で6で          +20万円(店の勝ち)
ジャグラー全部入りで       +20万円(店の勝ち)
------------------------------------------------
合計               +100万円(店の勝ち)

となり100万円のプラスです。
つまり全Eだろうが、1/2でEだろうが
ホルコンの設定以上には出ないという事です。
そして、その設定通りに1日でほぼ収束します。
つまり「急にはまったり」「急に爆発したり」するのは
無理やりホルコンが調整しているのです。
1日単位で収束しないと導入している意味が無いので
かなりの確率でほぼぴったりに結果が出るのです。

ちなみにグランドオープンでも95%も出せば優良店です。
通常営業が90%
イベントで90.5%
月一イベントで91%

稼動が上がり、台数が増えるほど1%の重みが違ってきます。


一日たりとも赤字で終わるホールは存在しないのです。
毎日回収日です。
「赤字覚悟=いつもより儲けが少ないから、
 店からすれば赤字みたいなもの」

チョット説明が悪かったですか?
解って頂けましたか?


明日は「もっと詳しく図解で遠隔操作」について書きます。

↓この記事が参考になった方↓
      &
↓明日の記事が楽しみな方は↓
   
クリックで応援して下さい!


↑クリックで応援して下さい↑

※密告以外のコメントは有害を除き公開します。


posted by 山本 at 23:51| Comment(14) | TrackBack(0) | 暴露話ナイフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うごごっ!
通称「ホルコン」ですね!噂にはよく聞いていましたが”ほとんど”の店がですか^^;
う〜ん怖いですね。
明日の「もっと詳しく図解で遠隔操作」っていう記事に興味しんしんです。

>>>>ほとんどと言っても過言では無いと 思います。そうでなければ経営が成り立たない 世界ですから。今や「釘師」も「設定師」も 余り必要無いみたいです。ホルコンで管理 している以上、負けは無いですから、どんな 釘でも設定でも関係ないらしいです。

※訂正します一部のホールで使われているようです。

Posted by らくえん at 2006年06月08日 03:47
前から大きいお店安定するからやってるって聞きますよね〜
もっと詳しい… 楽しみにしてます(*^-^)ノ

>>>>私の記事は事前に「関係者から聞いた話」を 元にネットで調べ上げ何が真実かを確認して 判断した結果を記事にしています。 恐らく本当の話です。この目で確認はしていませんが、「関係者=友人」なので嘘は無いと思います。
Posted by miki♪ at 2006年06月08日 10:10
そんなもんがあるとは恐ろしい限りです。
確かに等価主流で1で機会割96くらいばっかでイベもやってどうやって機械台、人件費、電気代回収すんのか?と思ってたんですが、そんなもんで調整してたんですね。

>>>>おっしゃる通りです。 だから「機械割り」の通り出ないんです。 出すぎたり、出な過ぎたり。 でもホールで90%!! パチンコ併設店でパチの交換率が悪ければ スロは少し期待がもてますけど、 経費を捻出するには96%(設定1)では 無理ですよね・・・
Posted by 大納言 at 2006年06月08日 10:56
 いつも楽しく拝見しています。ただ、今回のテーマには疑問がありますので、一言。なお、私はホール関係者でもなければ、メーカーの回し者でもありません。仕事柄、パチンコ店内の事情には多少詳しいだけです。

「ホールコン導入店=遠隔操作(調整)」と短絡的に考えるのはチョット違和感があります。パチンコ店には、ホールコンと呼ばれる売上管理用コンピュータや、ターミナルコントローラと呼ばれるプリカデータ等の管理コンピュータが確かに導入されています。
しかし、遊技機及びサンド〜DU〜島コン〜ホールコンと言う経路で、ホールコンに向けて各種パルス信号(メダル投入、メダル排出等)が送られるものの、遊技台の設定に関連するデータをホールコンから遊技機に向けて送信する仕組みはありません(ホールコンの仕様書参照)。
このため、ご指摘された遠隔操作を実現するためには、ホールコンの改造及び遊技店内の全遊技機の改造が必要になりますが、それは実質的に不可能ではないかと考えています。
コメントが長くなって申し訳ありませんでしたが、上記ホールコンの仕組みとの関係を踏まえたうえで、ご意見をいただければ幸いです。

>>>>貴重なご意見有難うございます。 この様なコメントも想定しておりました。 しかしながら、「仕様」に無い機能や 使い方次第でどうにでもなる優れものだと 聞いております。「台の改造無し」でも 「技術屋」なら可能だとか… その辺は詳しく無いので何とも言えませんが、 「有線」で繋がっている以上は可能だと思い ますが・・・さらに詳しい人を探して聞いてみます。
Posted by mucha at 2006年06月08日 11:13
はじめまして失礼します^^
とても興味深い内容だったのでコメントさせていただいてもよろしいでしょうか??

私もこれは真実だと確信しています。

パチ屋の99%はやってますね、間違いなく。。
でもやってるからって最悪な店って訳じゃないです、これも真実。
不正って訳でもなくそれがパチ屋なんですよね。

ホールの人は釘が甘い渋いから出る出ないとか皆言っていますが、
ここまで発達している昨今そんな原始的な、
不安定な事でパチ屋が生活してる訳ナイナイで(^^;)

安定した「割」を得るにはやはりホルコン操作が一番でw

ジェットカウンターでの玉パクりのような小遣い稼ぎじゃなく。。。
パチ屋の「生活」の為のホルコン操作ですから仕方ないですよね(++;)勘弁です…

>>>>そうなんです。 今回の記事の意図は 「不正してるよ」って事ではありません。 パチンコ屋のカラクリを知って頂きたかった んです。 つまり、出してる玉は巡り巡って「誰かが 飲ませた玉」なんです。それをあたかも 店が負担している様に「赤字」だとかホラを 吹いてる事を知って頂きたかったんです。 パチ屋とはそういうものだと・・・
Posted by ひーこ at 2006年06月08日 13:02
当然それに近いことはやってるだろうな〜と思います。
極論、、最近話題のカジノでも、
流れの悪いディーラーだと、店側がワンボックスチェンジするのも、基本的に一緒な、
気がします。
これも、博打でしょうし、ビジネスだと思います。
モロに「遠隔操作」私はやってる店知ってますけど・・あはは〜〜
その店は、良心的な方の「遠隔」ですから?大好きです。爆

>>>>「BIGボタン」系の遠隔店をご存知なのですか? 非常に興味深いですね。 密告して頂くわけにはいかないですよね…(笑)
Posted by 緑の大地 at 2006年06月08日 15:06
こんにちは!

出玉調整システムのことをホルコンというのですね!勉強になりました。
私も仕事柄、ソフト屋、電気設計屋などプログラマーも相手にしてますのでよく話を聞きます。制御そのもののプログラムは容易ではないが作ることは出来るみたいですね。

今日の記事も期待してます!

>>>>そうですね。繋がっている以上コントロールは 可能ですよね。 何がかんだ言っても機械ですから、出来ない筈がない訳です。 今日の記事はこれから書きます!!
Posted by リーマンパパ at 2006年06月08日 17:17
はじめまして、少し記事の内容が気になりましたので、コメントさせて頂きます。
お気に召さない場合は承認していただかなくて結構です。
詳しい身分は明かせませんが、ホルコンをはじめホールの裏事情に強く関わる仕事をしています。
結論から言いますと、今回の山本さんの記事は「ほぼあり得ない」と言わざるをえません。
先にコメントされているmuchaさんのコメント通りの理由なんですが、ごく一部のホールに限ってはそういった改造をされている場合もあるかもしれません。

ただ、この記事と似た内容の話を某攻略情報会社のHPで見た記憶があります。
ひょっとしたら山本さんはそのような物から、情報を得られたのかも知れません。
現在、ゴト行為に抵触しない有効な攻略法がほぼ存在しないのはご存知の通りです。その中で詐欺まがいにしろ攻略法なるものを販売している攻略会社が、自社の攻略法を信憑性のあるものに仕立てるべく作った話が、このようなホルコンにまつわる話であると思います。

実際にはホール関係者は、コツコツ釘調整をし、設定配分に頭を悩ませているのです。
このようなホルコンがあれば、そんな時間、労力を浪費する必要もないのですが…

客側から裏側が見えない上に、お金の絡む世界ですので、攻略法やら遠隔、裏ROM(これは実際相当流通しています)など様々な疑念が湧くのは当然の事だとは思いますが、摘発〜営業停止(場合によっては営業許可取り消し)のリスクを考えると、現実には殆どのホールで遠隔があるというのはあり得ない事だと思います。

設定どおりになかなか収束してくれない昨今の機種を考えると、こんな装置あったらありがたいんですけどね…。

>>>>全ては今回の記事で明らかにします。 貴重なご意見有難うございます。 今後もコメントをお待ちしています。
Posted by NIS at 2006年06月08日 20:05
>>>>らくえんさん
ほとんどと言っても過言では無いと
思います。そうでなければ経営が成り立たない
世界ですから。今や「釘師」も「設定師」も
余り必要無いみたいです。ホルコンで管理
している以上、負けは無いですから、どんな
釘でも設定でも関係ないらしいです。

>>>>miki♪さん
私の記事は事前に「関係者から聞いた話」を
元にネットで調べ上げ何が真実かを確認して
判断した結果を記事にしています。
恐らく本当の話です。この目で確認はしていませんが、「関係者=友人」なので嘘は無いと思います。

>>>>大納言さん
おっしゃる通りです。
だから「機械割り」の通り出ないんです。
出すぎたり、出な過ぎたり。
でもホールで90%!!
パチンコ併設店でパチの交換率が悪ければ
スロは少し期待がもてますけど、
経費を捻出するには96%(設定1)では
無理ですよね・・・

>>>>muchaさん
貴重なご意見有難うございます。
この様なコメントも想定しておりました。
しかしながら、「仕様」に無い機能や
使い方次第でどうにでもなる優れものだと
聞いております。「台の改造無し」でも
「技術屋」なら可能だとか…
その辺は詳しく無いので何とも言えませんが、
「有線」で繋がっている以上は可能だと思い
ますが・・・さらに詳しい人を探して聞いてみます。

>>>>ひーこさん
そうなんです。
今回の記事の意図は
「不正してるよ」って事ではありません。
パチンコ屋のカラクリを知って頂きたかった
んです。
つまり、出してる玉は巡り巡って「誰かが
飲ませた玉」なんです。それをあたかも
店が負担している様に「赤字」だとかホラを
吹いてる事を知って頂きたかったんです。
パチ屋とはそういうものだと・・・

>>>>緑の大地さん
「BIGボタン」系の遠隔店をご存知なのですか?
非常に興味深いですね。
密告して頂くわけにはいかないですよね…(笑)

>>>>リーマンパパさん
そうですね。繋がっている以上コントロールは
可能ですよね。
何がかんだ言っても機械ですから、出来ない筈が
ない訳です。
今日の記事はこれから書きます!!

Posted by 山本です at 2006年06月08日 20:47
>>>>NISさん
全ては今回の記事で明らかにします。
貴重なご意見有難うございます。
今後もコメントをお待ちしています。
Posted by 山本です at 2006年06月08日 22:21
月に約10店で立ち回ってます。パチンコなら釘、パチスロなら設定とハイエナで月平均80ほど正攻法で稼げます。まわりにはレベルの違いはあるものの、20人ほどの同業が同様の立ち回りで5〜10年変わらず稼いでいます。この事実をどう考えますか?

>>>>
「素晴らしい立ち回りの賜物」ですね。
ある意味「教えて頂きたい立ち回り」です。
言わんとしている事は「プロ」も居るのだから
「パチ離れを増長するな!」という事でしょうか?
もしそうでないので有ればお手数ですが
真意をお聞かせ下さい。
増長するな!というのでしたら、誤解されているようです。
私は「健全化」と「知る権利」を増長はしています。
しかし、パチ離れは増長しては居ないつもりです。
Posted by パチンコ パチスロ 生活者 at 2006年06月13日 16:15
いえ、私が言いたいのは遠隔のことです。高設定や釘など、正攻法が通用している事実をどう考えますか?と言う事ですね。期待値と言う言葉をご存じだと思いますが、遠隔や中身が違う台を打っていたのではとんでもないことになってますよね?それに、設定が六段階もあり、パチンコは釘調整が出きるので、客さえ沢山呼べれば遠隔などしなくてもパチンコ屋はぼろ儲けですよ。これは上級者なら誰でも知ってる事実ですから。はっきり言いますが遠隔は殆どありません。

>>>>
信じる信じないは個人の自由ですが
遠隔は存在します。2000万円という業界には
「はした金」で導入出来るそうなので、
すぐに回収出来るそうです。
では逆に「上級者」とはどのような方を
差す言葉なのでしょうか?
ご教授願います。
Posted by パチンコ パチスロ生活者 at 2006年06月18日 03:21
だからー殆どっていってるのに…。上級者ってその言葉道理no人達の事ですよ。年間数百万単位でパチンコ屋から稼げる人たちの事…遠隔がごろごろあったら稼げないから。週に三回位、ジャグラークラスの設定6打ち切る×1年続けて見てくださいよ 400〜500万稼げるから。遠隔があったらできないことでしょ?あーあほらしい説明だわ

>>>>
やっと本音がでましたね。
最初から説明など不要でしたよ。
仮に遠隔が有っても無くても、あなた方の立ち回りでしたら
「取るに足らない存在」です。10件回って500万ですよね?
1件で50万。365で割ると1370円。しかしこれは毎日10件を
365日に回った計算です。しかも毎日勝つ筈も無く毎日稼動
する筈も無いので週5日の稼動で計算し直します。
それでも2000円です。しかしこれは1件あたりですから
10倍しても20000円。勝つ日が4日負ける日が1日と仮定しても1日に30000円を10件のうちどこかから抜いている事にします。となると「目を付けられる」存在では無いですね。
1人や2人のプロに固執して遠隔するような事はまず無いです。それは自意識過剰というもの。たとえそれが20人だろうと同じ事。ホール全体で90%の割にしているだけですから
あなたの言う根拠では遠隔の存在は否定出来ません。
むしろ500万程度の常連客なら歓迎ではないでしょうか?
どの道1ホールあたり50万という数字に揺るぎはないのですから。どうでしょうか?汚い言葉を使う様でしたら
議論する気にもならないのであしからず。
Posted by 返信 at 2006年06月19日 21:14
いや、違いますね。出しすぎという理由だけで出入り禁止になった店が数件有り。遠隔は?ってかんじですよ? 今年に入ってからはバイト使いながら、かなりの額を一件の店からでもぬいてます。貯玉、貯メダルだけでも400万 200万 150万 これだけ目立ちまくってもいい台みつければでますよ。遠隔の挙動はありません。裏ロムっぽいのは結構みたことあるけど。 でもこのブログをみる人は遠隔を過大に信用するんでしょうね。
Posted by 返信 at 2006年06月23日 08:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。