2006年06月30日

事の真相

もう少し待ってください!!

出来ました!!

今日は例の「平和の特許」の話です!『またかよ!』ってお思いになるかもしれませんが、
間違った情報をそのままにして置く訳にはいきませんので
少し遅くなってしまいましたが、
「平和の特許」の話に終止符を打ちたいと思います。

今まで色々な所で話題になっていた
平和が所有する「遊技機管理システム」の特許の話は
「元ネタ」のブログさんも完全に全容を伝えていないようです。
これは別に責めている訳でも批判でもありません。
何かお考えが有っての事だと思います。

そこで私が補足してみます。
まず、以前にお伝えした「特許」は実在する!
との私の記事ですが、確かに「実在」はするのですが
厳密に言えば「特許取得」はされていませんでした。


簡単に「特許取得」までの流れを説明します。

    特許出願(出願番号をもらう)
      ↓
      ↓18ヶ月後
      ↓
出願されたもの全て公開(公開番号をもらう)  
      ↓     ※ここが平和の段階
    内容審査
      ↓
    審査が通る
      ↓
    特許広告(広告番号をもらう)
      ↓
    特許取得(特許番号をもらう)

と、この様な流れになります。

つまり審査すらしていません。
特許公開をした時点で「このアイデアは私の発明ですよ!」
という権利が発生します。

従って厳密に言えば「取得」はしていません。

早とちりの情報を公開してしまい申し訳ありませんでした。
ご勘弁下さい。


でも収穫はありました!
こんな出願が有ったので紹介します。

営業中に設定変更出来るシステム!
営業中に大当たり確率を変化させるシステム!
ホルコンを使い容易に出玉調整の管理が出来るシステム!


などなど…まだ「特許公開」の段階ですが、
そんな技術はあると思っていいんじゃないでしょうか?
出願している位だし…
数が多すぎてとても全部に目を通す事が出来ません。
しかしやたらと目に付いたのが
パチンコホールに利益をもたらす」と言う一文でした。
何かにつけてこの一文が入っていました。

興味をもたれた方は
http://www.ipdl.ncipi.go.jp/homepg.ipdl
↑『特許電子図書館』で色々調べてみて下さい。

そんな訳で一連の「平和の特許」の話は
「特許公開」止まりの話でした…
しかしながら「メーカー」は
「パチンコホールに利益をもたらす事ばかり考えているのか…」
と嫌になりました。
と同時に、「遠隔技術は完成しているのね」と改めて
パチ業界は「グレー」な世界に見えてきました…

少し遅くなりましたがご勘弁下さい!!
posted by 山本 at 00:06| Comment(13) | TrackBack(0) | 暴露話ナイフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰です。待ってましたよ。楽しみにしています。ワクワク^o^
Posted by pee at 2006年06月30日 00:35
それにしてもピンフは色々考えますね・・・

営業中に設定変更出来るシステム!
営業中に大当たり確率を変化させるシステム!
ホルコンを使い容易に出玉調整の管理が出来るシステム!
これもそのうち普通になるかも知れませんね^^;
ていうか、面白いものを見つけました↓
http://www.youtube.com/watch?v=nqcxbe8Dp2w

Posted by らくえん at 2006年06月30日 02:00
今回は特許ですね。特許にそんな流れがあったとは知りませんでした。
まあ、メーカーは、建前上それを言っておかないと売りあがりませんしね(笑)
まあ、パチンコ業界がグレーにならなくなったら、もう、終わりですしね。グレーだからこそ成り立つ業界・・・なんだかなあ。日本ならではと言う気がすごくしますが。
それと、山本さん。無理せずにのんびりやってください。
頑張ってとは言いません。他人への頑張れは無責任だなあと思いますので。では
Posted by bisha at 2006年06月30日 02:46
初めまして!!
いつも興味深く拝見させていただいてます。
まさかあの平和が遠隔システムを売ろうなんて...
遠隔が実際にあるのは知ってましたが
(逮捕者出てましたしね)
裏の業界の人がやってるもんだとばかり思ってました。
最近、パチンコ業界関連の本をよく読むようになったのですが
本当に知れば知るほどパチンコ業界はむちゃくちゃですね。
これからも、いろんな情報を楽しみにしています!!
とても興味深いブログなのでリンクを張らせて頂きました!!
では、また来ます!!

>>>>
事後ですが、相互リンクにさせて頂きました。
有難う御座います。
これからも吉宗亡き後、頑張って下さい!
Posted by でざーも at 2006年06月30日 05:30
お、本格的に再開ですね。
また夜にやってきま〜す。

>>>>
いつもコメント感謝しております。
これまた事後ですが、私もatsuさんの
コメントが楽しみです。
Posted by atsu at 2006年06月30日 12:39
同じくはじめまして♪
特許って申請から早くても3〜5年ぐらいかかるみたいですねー。
通らなそうですが、実際通るんじゃないかーって事みたいです。
今の法律だとそれを使うことは禁止ですけど実際銃器製造などの特許は通ってるみたいです。

まぁ平和さんもパチ屋が潰れると共倒れなんでパチ屋の利益確保に必死って事ですね・・・怖

管理人さんへ
楽しく見てますー問題多いみたいだですけど頑張ってくださいな♪

>>>>
応援有難う御座います!
細々と頑張りますので、応援して下さい!
銃器の特許も通るんですか?
日本も「銃社会」になる日がくるのですね…
Posted by ジル。 at 2006年06月30日 13:59
営業中に設定を変更?
そんなことされたら、ホール側もサクラを容易に雇えますね。
でも、僕もスロット始める前は、遠隔してるホールが当たり前だと思ってましたよ。
もし、遠隔が認められたらスロプロは廃業ですね。
悲しいことです。。。

>>>>
伝統工芸の職人さんの跡継ぎ問題で「消える職業」
みたいに、パチプロも「淘汰」されるのでは無いかと
思います。理由は違えど「消える職業」の一つですね。
Posted by カズオ at 2006年06月30日 15:07
山本さんこんばんは〜。
いつも興味深い話、読ませてもらってます。

パチ業界は特許合戦とは聞いてましたがこんなものまで作られてるんですね〜。

そもそも確率をコンピューターで変えること自体が違法じゃないのかなぁって思いました^^

もしよろしければ相互リンクをお願いしたいのですが、どうでしょうか?無理なら全然断っていただいて構いませんので^^失礼します。

>>>>
事後になり、申し訳ないです。
パチ業界は「大人の世界」の様で
実は「子供的発想」が実現する世界なのかも
知れないですね?「あんなこといいな、出来たらいいな♪」
みたいに…
Posted by アッシュ at 2006年06月30日 21:16
 今夜はどんな話が出てくるのか・・・
楽しみにしてま〜す!

>>>>
お返事が事後になって申し訳ないです。
今回は「格闘技」についてでした。
興味ありますか?
Posted by atsu at 2006年06月30日 23:53
特許って、取得していなくても公開番号つけて公開されちゃうんですね〜。
意外な真相。
後から、同じのが申請されない為なのかなぁ???

使ってるホールも間違いなくありますね。
少数でしょうが(と思いたい)・・・。
ミチカ達打ち手は、「疑わしきには近寄らない」が、一番でしょうね。。。

>>>>
それが一番賢い選択であり、
打ち手の「抵抗」でもありますよね。
「ホテル」のように「ランク付」して
欲しいですね!
「5つ星ホール」とか…
Posted by ミチカ at 2006年07月01日 02:27
復帰お疲れさまです。心待ちにしておりました。
特許は公開でとまっていたんですね。
しかし、途中で大当たり確立、設定はあってるというか、すでに導入はされてるでしょう。
昔、某ホールでミリゴをうってたんですが(古い)
11時くらいでミリゴについてるデータ画面で今の履歴が前日になったんです。
つまり途中で変更ですよね・・・・
このときこの店を怪しく感じたんで、そう思ってたら、
次ある日キンパルで3時まではBIG中とRT的にもEだったんですが、突然天井越え→BIG中@の流れで、RAMクリアンド設定変更みたいな感じにされました。

>>>>
怖い…。急に出なくなる現象は昔から
確かに有りますね。当時は「SET」と思って
いましたけど、実際はどうなんでしょうか?
そのホールはもう行ってませんけどね…
Posted by 戌 at 2006年07月01日 03:42
おかえりなさい!お努めごくろうさまです〜。
ってクサイ飯食ってた訳じゃありませんでしたね。冗談です(笑)
メーカー自身が店側の利益追求に加担し、我々は知らず知らずのうちに業界に遊ばれ踊らされている・・
それが現状ですかね。私はスロ屋に行かなくなりました。何かしら気分が乗らないんですよ。北斗SEが出れば打ちに行くとは思いますが脱パチ・スロも時間の問題で解決できそうです。でもナイフなネタは大好物でしてこれからも楽しみにしております。但し無理はなさらないように。当ブログの存続が命なので。では!!

>>>>
私も気分が乗らない時は「勝てない」時なので
行く機会は減りつつあります。
仕事で行けない時が多いですが、休みでも
行く気になりません。
アホらしく思えてきています。
Posted by ムネ〜カタ at 2006年07月01日 11:11
ちょっと気になる記事だったのでコメントさせて下さい。

悪いことをしたいなら特許なんて申請しません。申請する目的は風営法の改正で、そのことが可能になった場合に他のメーカーから使用料をとることです。

こっそり影でホールに導入したりするなら特許なんて取得する必要ないですよ。そんなことしなくても、メーカーは莫大な利益を取得していますよ〜。ばれたら会社が潰れるようなことを、中堅以上のメーカーはしません。

弱小メーカーでは過去に裏物を斡旋したりして摘発されていますが、台について各メーカー、各雑誌ともに解析を行っているので、不正をすればすぐばれてしまいます。

ホール導入後に○○○経由で裏物入れてることは結構あることみたいです。

これからも更新頑張ってください。

>>>>
コメント有難う御座います。
確かにおっしゃる通りです。
色々な噂で始まった「平和の特許」問題。
一応、私の中では(このブログでも)解決しました。
またご指摘くださるようお願いします。
Posted by 元メーカー勤務 at 2006年07月07日 14:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。